幸せ者

自分は興味の対象が狭いと思う。テレビも映画もほとんど観ない。テレビは受信すらできない。芸能人にも興味がない。スポーツ観戦にも関心がないし、自分でするのは昔から大いなる苦痛。ゲームも賭け事もしない。アートにもファッションにも疎い。このあたりでもう、かなりの人と共通の話題がなくなってしまう。現代社会との接点があまりない。そもそも人間に関心がないので、ぐちゃぐちゃした人間関係の話が退屈で仕方がない。浮かんでは消える日々のトピックも(ニュースは見てしまうけど)。

興味があるのは、積み重なった歴史の中で生み出されてきたタイムレスな輝きを放つもの、主に音楽とごく一部の文学。植物、食べ物、お酒、異文化、言葉遊び、自然の風景、美しい生き物、美しい絵、すべての美しいもの。古くからの歴史を感じる土地、訪れたことのない街、訪れたことのない国。聴いたことのない音楽。心から尊敬し愛することができるとても少数の人間たち。ほかのすべては逃れられない義務か暇つぶし。まだ何か挙げ忘れてるかもしれないが、こんなものだ。興味の対象にまったく不足は感じていない。一生かけて楽しむべきものを抱えきれないほど与えられた幸せ者だと思う。

IMG_20190608_150424.jpg
昔の電車にも興味はある

タイトルとURLをコピーしました