ロックダウン・ロー!

近いうちに実家に行って、都内在住の両親と今後のことで大切な話し合いをしなければならないのだが、その日取りもちょっとまだ決められない現状になっている。元々はディランのライブで上京ついでに実家に行くつもりだったが、もうディランどころかオリンピックまで延期。日本国内では一ヶ月半かけてじわじわという感じなのに、海外ではあれよあれよという間に世界の終末を思わせる感染爆発ぶり。こちらも今月初めに臨時休校が始まってから一気に非常事態感が高まったが、まだ散歩とか定点観測とかできるだけマシだと思わなければならない。先日はちょっとした山登りもした。山頂近くで眺望が開けると遠く北アルプスの山並みが見えて、とても綺麗だった。

IMG_20200326_152309.jpg

山登りなら他人と接近することもないけど、都内在住の両親のことは心配。母は都心部にある教会に勤めていて、週の半分以上、電車で教会と実家を往復している。都内でも人の往来が一番激しい場所を頻繁に行き来していて、来月の復活祭に向けてむしろ忙しくなるらしい。教会の中でも要職を引き受けているので、もう疲れたけど休みたくても休めないとかねてから嘆いていた。そこへここ数日の都内感染急増。母のことはちょっと、いやだいぶ気がかり。

外出禁止まで踏み込まずに「自粛」を呼びかける感染拡大対策も、今までは日本人お得意の同調圧力のおかげかそれなりに機能したけど、今後はどうだろう。災害時に何故か自分だけは大丈夫と思い込んでなかなか避難しないという、正常性バイアスのことも考えないといけないかも。このまま外出の是非の判断を個人の選択に任せて、会社も通常営業では、いくら外出自粛の呼びかけがあっても大して状況は変わらなさそう。母のことを考えると、もう教会も何もかも閉鎖になってしばらく家にいてほしい。いっそロックダウン・ロー、と思ってしまうのである。

LとRの違いは存じております

タイトルとURLをコピーしました