Twitterからブログへ

このブログを始めて2カ月ちょっと経った。思ったよりたくさん記事が書けている。毎日とか一日おきとか決まった頻度で更新する気はないけど、一週間以上空かないようにしたいとは思っている。まあ色々と気にしだすと自分にプレッシャーがかかるので、最初に決めたように独りよがりブログに徹しようと改めて。

10年以上前から音楽ブログをやりたいと思っていた。音楽を聴いて自分なりに思ったこと、調べたり探ったりしたことが脳内に色々と溜まっていて、大したものではないにしろ文字にしてネットに送り出したかった。でも音楽ブログなどごまんとあるし、今さら自分なんかがやっても仕方ないし、と実現には至らなかった。そのうちTwitterが流行りだして、当時よく文章を読んでいたブロガーやミュージシャンの方々がそっちに移行していったりして、自分も何となく始めたらどんどんはまり込んでしまい、何だかんだ今年の春頃まで続けた。ツイートしていた期間は6年半ぐらいになろうか。その音楽ブログに書きたいと思っていた、脳内に溜まっていた音楽ネタはTwitterであらかた吐き出してしまった。

Twitterは発言したその場でたくさん見てもらえるけど、過去の発言はどんどんタイムラインの彼方に行ってしまい、改めて見返されることはほとんどない。ブログと違って過去ログの閲覧はしづらい。ツイートした本人が自ツイートをダウンロードして年月指定で見ることはできるけど、たくさんの駄ツイートに混ざって未整理の発言が延々並ぶだけ。本人だってそんなものを読み返す気にはならない。ただ、あそこで脳内の音楽ネタを文章化する作業を一度やったので、このブログが書きやすくなったというのはある。音楽話をツイートして、音楽でつながった信頼できるフォロワーの方々に見てもらい、反応をもらったりして気持ちが満たされた部分はかなりある。ツイートを介したやり取りの中で自分の考えが固まったり膨らんだりというのもかなりあったはず。それをこのブログでは改めて、現在の考えも入れつつ、まとまった文章として書き直せたらいいなと思っている。ご覧のとおり文章力も思考力も半端なので、自分に書けることはたかが知れているけど、自分のためにやるのだ。ここは自己満足の独りよがりブログ。もし、昔からツイートに付き合ってもらっていた方々がこのブログも見てくださってるなら、その話はもう聞いた、また同じ話書いてやがるぜ、ということになるでしょうが。過去ツイートの彼方に消え去った断片的な音楽話を自分の脳内から掘り返して、題名の付いた文章の形にして自分のブログで成仏させてやりたい(成仏?)

tw.jpg
わたくしから6年半にわたり大量のテキストを送り込まれた会社。2015年3月、サンフランシスコにて

タイトルとURLをコピーしました